2015年11月14日土曜日

型式番号1

 MS-09Fについて投稿したが、話が長くなるようなので、先きモビルスーツの型式番号について、投稿したい。  
 連邦軍の型式番号の表示は、基本的には試作機には、RX-○○で表され、○○には、開発または開発計画がスタートした年(宇宙世紀)が入る。ガンダムの場合、RX-78となる。  量産機の場合は、R□□-○○で表され、□□にはモビルスーツの愛称、○○には試作機と同じように、開発または開発計画がスタートした年(宇宙世紀)が入る。 ジムの場合は、RGM-79になる。  
 そして、RX-○○の後に更にハイフンが付き、RX-○○-△と表示される場合がある。この場合、△には機体番号、もしくは仕様(型)の2種類を表している。このどちらを表しているかは、問題で想像するしかない。  
 アムロが搭乗したガンダムは、RX-78-2と表され、最近では仕様(型)であるとされているが、過去は機体番号とされていた。しかし、RX-78-2は2番機ではなく、2型仕様ということになる。  
 MSVの解説書などからアムロが搭乗したガンダムは2号機であるとされたことから、RX-78-2の末尾の2は機体番号であると考えられ、混乱がおきたのだが、MSV解説書を詳しく読むと、実はプロトタイプガンダム(RX-78-1)から2型仕様に改修されていることがわかる。プロトタイプガンダムの1型仕様から、2型仕様になったのである。  
 厳密には次のようになる。アムロのガンダムの型式番号は、RX-78-2-2になる。これは私が考えたものなので、私説である。RX-78-◎-●、◎には仕様(型)、●には機体番号である。プロトタイプガンダムも、RX-78-1-1と表示されるのが正解だと思われる。